tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

旦過うどん〜旦過市場

 今回はJRのダイヤが乱れたのもあってあまり飲み食いはしてないんだけど、小倉の宿泊先近くは少しぶらっとしてみた。ちょうどモノレール駅のすぐ側、旦過(たんが)にある市場

 こういう狭い路地裏の横丁みたいな市場って結構好き。東京の浅草、大阪の新世界とか。岡山だったら昔の奉還町商店街がこんな雰囲気だったなあ。
    
 魚屋さん、肉屋さん、そして練り物、揚げ物のお店、色々な専門店がずらっと並ぶ。そして、威勢の良い掛け声があちこちから聞こえてくる。だだっ広い大型スーパーマーケットなんかでは味わえない雰囲気。その中で見つけたのがこのお店。

 ちょうど「う」の暖簾が上がってるから、「旦過どん」か?って思うけど、「旦過うどん」っていう創業24年のうどん屋さん。有名店らしくちょうど僕が入ったときにテレビ取材も来てた。商店街の中からも出前うどんの注文が入ったりしてなかなか繁盛している。

 僕が注文したのはふぐ天うどん。小ふぐを開いたのを天ぷらにしていて、出汁は割とあっさり目。アツアツのふぐ天とよくマッチしている。うどんは手打ちなんだけど、細麺でつるっと食べられる。他にごぼう天うどんも名物みたい。こういうところで昼間からおでんにビール、シメをうどんっていうのもいいんだよね〜