tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ビシソワーズ〜ホテルグランヴィア岡山

 昨日に引き続き、週末なのに公的な業務。病院間連携の集まりがホテルグランヴィア岡山で開催され、スーツにネクタイ姿で出席。
 いつも感じるんだけど、こういう会は苦手。もともとコミュニケーション下手なところに加えて、出席者の腹の中がわからないと、何を話していいやらわからない。日曜の昼間に自腹を切って出席するわけだから、それなりの見返りが欲しくなる。
 会費は結構高かったけど、今回の収穫は料理がそれなりにおいしかったこと。大人数の集まりに出て、出された料理が美味しかったと思ったことがあまりない。だいたい、200人を超える人達を満足させる料理を、一度に冷めないように出すっていうのは至難の業だと思う。だって、ガスコンロが200もあるわけじゃないし。
 コースメニュの中で気に入ったのは冷製スープ。正式には「洋ねぎとじゃが芋の三色の冷製スープ」。すなわちビシソワーズだ。
 何の模様かわからないけど、確かに三色で彩られていて美しい。隣の人が「これって、皆同じ模様じゃないんだよね?」と呟く。確かにそう。それぞれが微妙に違う。とりあえず、人の手で200以上のビシソワーズにひとつひとつ色付けしていったってこと。
 結局、そういう心遣いが人に届くんだと思う。他の高価な食材よりも、僕はこれが一番気に入ったかな。グランヴィア岡山の頑張り具合が伝わってきたもの。