tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

出石バーガー


 昼間の出石に出かけても、ちょっと困るのが食事。平日ならサラリーマン食堂があるんだけど、祝休日はお休みだし。そんな出石にお洒落なカフェ&バーあり。Natural Mysticっていう、後楽園から出石町側へと鶴見橋を渡ると、右手に見えてくるオレンジ色外壁のお店。去年オープンしたときはコース仕立てのランチが売りで、今はお得なランチセットもやってる。
 そのお店がテイクアウトもできる出石バーガーを作成。ついでに出石の地ビール・・ではなく地発泡酒「出石発」も買ってきて、旭川畔で食べてみる。
 手作りバンズにはさまれたパテはすんごい肉厚。特製備前味噌ソースはちょっと焼肉のタレみたいな感じはするけど、まず他では食べられない味。十分ご当地バーガーとして売り出せる美味しさ。
 特筆すべきはそのカロリーパワー。500円のバーガーひとつで全くお腹が減らない(笑)。しかし、マクドナルドのメガマックやビッグアメリカシリーズを食べた後みたいな胸苦しさは全くない。おそらく、チーズなどの動物性脂肪が少ないからだろうね。パテのつなぎには寒天を使用し食物繊維もたっぷりで、意外とヘルシー。
 地発泡酒との相性も抜群。一度ご賞味あれ!