tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

利き酒「越の室」〜越後湯沢駅構内

 昨日は仕事が遅くなり午前様になったので、ブログ更新できず。とりあえず新潟振り返りシリーズ第1弾。
 新潟移動日の宿は奥湯沢にとったため、特急「はくたか」と上越新幹線の停車する越後湯沢駅からバスでの移動。その待ち時間がたっぷりあったので、とりあえず時間つぶしに越後湯沢駅構内をぶらぶらした。
 お土産や特産物が広いスペースに陳列されてる中で、やっぱり目立つのが地酒コーナー。「ぽんしゅ館」っていう名前なんだけど、酔っぱらいのマネキン人形が置いてある。最初、誰かが寝転がってるのかって思ったけど(笑)。

 奥には利き酒コーナー「越の室」があり、中に入るとこんな感じ。

 ここのシステムは500円払って一杯のおちょこを借り、合わせてコインを5個もらえる。ずらっと並んだ日本酒の各銘柄を選び、そこにおちょこを置く。コインを入れて脇の黄色いボタンを押すと、利き酒分のお酒がおちょこに注がれるというシステム。

 僕も早速試してみた。順番は、1:あらばしり、2:久保田、3:八海山、4:北翔、5:越乃寒梅という、有名どころシリーズ。個人的には、限定品のあらばしりが一番美味しかったかな。
 でも、おちょこ5杯でも結構いい気分になる。このシステム、岡山にも導入してくれたらいいのに。だって、1500円分(15杯)くらい旨い日本酒を飲んだら、絶対満足するはずだもの(笑)!