tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

最後のBirdライブへ

 岡山の老舗ジャズライブハウス「Bird」がいよいよ閉店することになった。先月、マスターのOさんが亡くなられた後はずっと営業してなかったんだけど、昨日から明日までの3日間だけ限定的にオープン。あの時行っておけば・・・って後から後悔するのもいやだし、仕事を早めに切り上げてBirdへ向かう。
 今から6年前、2004年頃まではBirdにちょこちょこ顔を出してた。2月にドラムのTさん送別セッション、3月は自分のピアノトリオライブ、その後もOさんに、岡山ジャズフェスへ協力してくださいってお願いに行ってたしね。私事ながら、転勤してからはご無沙汰してた。
 久々に階段を登っていくと、目に飛び込んでくる懐かしいBirdのロゴ。ライブ案内もたくさん張ってある。
 
 昨晩のライブは、ニューヨーク在住のピアニスト、平木かよさんのトリオ。すでに満席だったため、カウンターの近くに腰を下ろす。ここからOさんの姿が見えないのが何となく寂しい。

 ピアノの平木さんとともに、僕のお目当ては岡山出身の女性ベーシスト、中村尚美さん。しっかりとしたグルーブでテンポよく芯のある音を出してくる。自分にとっての最後のBirdライブとなるのにふさわしい演奏を聴かせてもらった。

 天井や壁に描かれた、数々のジャズミュージシャンのサインが、ライブハウスBirdの歴史を物語っている。このままなくなるのは惜しいなあ・・と心の中でつぶやきながら、店を後にした。