tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

如月といえば

 今日から2月。僕のイメージでは、正月のある一月と、年度末の3月に挟まれて、あまりイベントのない月っていうイメージがある。おまけに暦上は立春になっても、まだまだ寒いしね。
 2月が如月と呼ばれることを知ったのは小学生のころ。それも、本を読んで勉強したのではなく(スンマセン)、永井豪原作の漫画「キューティーハニー」から。どうして、ちょっとお色気もある漫画と関係があるかというと・・・
 主人公ハニーの苗字は、「如月」。ハニーは、如月博士がつくったアンドロイドで、亡くなった博士の娘の記憶を残している。ハニーフラッシュ!の掛声で変身するのが印象的なんだけど、普段は如月ハニーとして過ごしてて、時々センチメンタルになるわけ。こんな感じで。
     
 これは、アニメの終わりで流れる映像だけど、僕はキューティーハニーになってる姿より、こういう如月ハニーの方が好きだった。
 で、他の月はどう呼ぶんだろう?って思って、睦月、如月、弥生・・・って順に覚えていった。でも、12の月で、一番如月という呼び名が好きだったのは、やはりキューティーハニーの影響だったりして?(笑)