tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

禅 シンプル生活のすすめ

 今週は風邪にあけくれた一週間。ただ、そういうときって逆に健康の有難さに気づかされる。忙しさに紛れて忘れていたようなことまで考えることができるし。
 先日、何気なく本屋で見つけた文庫本。曹洞宗の住職であり、庭園デザイナーでもある桝野俊明さんが書かれた「禅 シンプル生活のすすめ」。パッと見ると、よくある人生指南のハウツーものみたいなんだけど、その内容は一味違う。文庫本の見開きページ右側に、簡単な標語みたいなものが書いてあり、左側のページにそれに関する説明が載ってるシンプルな仕立て。説教がましくもなく、短い文章で簡潔な表現。これだけのもので十分心に届く内容。
 69番目のお題は、「皆に好かれる必要はない」。その左下には「修行僧でさえ、そうなのですから」。
 84番目は「前向きに受け止める」。禅の言葉「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」を引用して「嬉しいことがあった日も、嫌なことがあった日も、それは二度と繰り返すことのない大切な一日である」から、「その日を『好日』にするのは(中略)自分自身の心なのです」と説く。
 全部で100あるお題のどれかが自分の心に響くはず。僕自身も自分の姿を省みるきっかけになったしね。