tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

辛そうで辛くない少し辛いラー油

 身体によくない(失礼!)B級グルメの第2弾。最近話題の、桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油」。かなりの評判で桃屋のサイトでも常に品切れ状態。ようやく見つけたので、早速購入。
    
 解説によると

厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました。そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。

 まあ基本的にガーリックの入ったラー油だから、中華系の素材に合わせるといいんだけど、今注目されてるのはこれをご飯にかけて食べる方法。瓶を開けるとラー油の中に付け込まれたタネ(フライドガーリックとオニオン)がぎっしり。これをスプーンで少しかき混ぜてご飯にかける。
    
 これ、かなりヤバイ!香ばしい食欲をそそる味と匂い。何杯でもいけそうな感じ。

 しかし、よく考えてみると、ご飯に油をかけてニンニク&タマネギと共に食べてるわけで、いわゆる「ごはんですよ」みたいな佃煮系のものとはまるで違う。即席ガーリックライスあるいはバターライスみたいなものと思った方がいいね。食べ過ぎるとメタボ間違いなし。要注意でござる!