tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

せんべいづくし

 今日は緊急もあって夜遅くまで職場に詰めてる。もちろん、夕食はまだ。ということは・・・お腹空いてる〜
 こういうときの非常食というと、通常はチョコレートなどの甘いものに普通はなるんだけど、ブログ上で「せんべい好き」だと書いたら、何故かおせんべいを貰うことが多くなった。
 まずは、悪友K。先日の教会DUO LIVEの時に、チケット代りにということで、わざわざ畠山製菓の「われせん」を大量に買ってきてくれた。
    
 これがね。結構イケる。すごく香ばしくて、米の味がして。特に割れたところに醤油がかかって焼きあがってるやつが美味しい。つい、空腹でなくても一日数枚食べちゃう。ただ、大きな袋なのでまだ半分くらいあるんだけど。今日はまずこれを4枚食べた。
 それから、うちの研修医からのお土産。名古屋の海老せんべい「ゆかり」
    
 この包装が凄い!金色だもんね。シャチホコだぎゃあ。何でも名古屋の海老せんべいは、尾張徳川家に献上された「えびはんぺい」に由来しているらしい。志満秀のえびせんべいよりは少し濃い味かな。一枚食べたら番茶が飲みたくなった。
 さて、もう日付が変わろうとするのに、せんべいばかり食べとったらいかんのう。いい加減にしておかなくっちゃ。