tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

累積ゼロに

 昨日をもって、昨年交通違反でお縄になってから一年経過。めでたく累積点数がゼロになった!短いようで長かった一年。皆さんの注意を喚起するのもあって、どのようにとっつかまったか書いておきます。
 場所はココ。岡山地方裁判所から弧線橋に至る間の交差点。
     
 僕は、この向こう側から裁判所方向へと走行。仕事終わりが遅いため、だいたいココを通過するのは夜9時を回ってる。だけど、この日はOJF-7の打ち上げがあったので、早めに仕事を終えてこの交差点に差し掛かった。夕方のラッシュに引っ掛かり渋滞しており、ちょっと裏道に入るかと思って右折。そしたら、そこに警察が待機してて、「はいはい、御苦労さ〜ん」っていう感じで停車させられた。
 何が起きたのかさっぱりわからず、「どういうことですか?」と尋ねると、「ん?標識みてない?右折禁止よ。ここは」「え〜、でも普段は曲がれますよ!」と反論。すると警察官は「17時から19時までは右折禁止になってます〜」と余裕たっぷりの返答。
 え〜!!そんなのあり??で、後日悔しさのあまりに撮影したのが上の写真というわけ。確かに、7:30-9:00, 17:00-19:00っていう表示が小さく標識の下に付いてる。(ここまで細かく時間を区切って制限してる大きな交差点はあまりない)
 僕の後にも続々とお縄に。まさに飛んで火に入る夏の虫状態。「この時間帯右折すると危ないから敢えてそうなってるんすよ」とのたまふ警察官に僕は食ってかかった。
 「危ないなら、あなたが交差点の真ん中に立って旗振ったらいいじゃないですか!知らずに右折しようとする車を止めるのが本筋でしょう?」
 スピード違反ならしようがないけど(笑)、どうにもこうにも納得がいかず、その後の打ち上げではたいそうお酒が進みました・・・
 まあ、一応1年たってきれいな身体になったからね。これからも安全運転しませう!