tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

鳴子屋

 お盆が過ぎてから、ようやく本格的な夏到来!このじりじり溶けるような日差し、やはりこれがなきゃ夏じゃない。夏に特化した形で最近「冷やし」ものがブーム。冷やし中華は勿論のこと、冷やしラーメンなども。確かに暑い時には冷たいものが欲しくなるけど、そういう時に敢えて熱いものを食べるのもいい。
 というわけでは、久々に「鳴子屋」へうどんを食べに。周囲はほとんどざるうどんを注文している中、一人だけ暖かいうどんを注文。そして、トマト煮込みうどんなどの変わったメニューがあるけど、やっぱり定番の天ぷらうどんに。

 うどん屋のほとんどがセルフに移行していく中、プロの作ったうどんを出してくれるのが嬉しい。鳴子屋さんの天ぷらはすべて揚げたて。そしてうどんは絶妙にコシがあって、汁もアツアツ。基本的にぬるめの汁は嫌いなもんで。
 そして、昆布やカツオの出汁がこれでもかと効いていて、かけうどんとして食べても美味しい。それに、一つずつ天ぷらを乗っけて食べる。天ぷらは敢えて薄味になってるから、衣が汁を含んでちょうどいいくらい。
 じゃこご飯のおにぎりもおいしくて、すべてぺろっと完食。その後は案の定、汗が噴き出てきたけど!