tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ピューリツァー賞

 今年のピューリツァー賞が今日報道されてる。企画写真部門を受賞したのは、デイモン・ウィンター氏(ニューヨーク・タイムズ)の作品「雨中のオバマ氏」。

 アメリカ大統領選の直前、降りしきる雨の中、演説をしているところを撮影したもの。これをパッと見た瞬間、かっこえ〜!!もしこんな候補者が日本にいたら、間違いなく一票入れてたと思う。
 ブログに下手な写真を乗っけてるからよくわかるんだけど、本当に写真って、「真を写す」もの。被写体に力があると、不思議とちゃんと伝わってくる。つまり、本物じゃないとダメ。偽物はすぐバレルのだ。(そういう意味で写真をアップするのって結構キビシイ)
 もちろん、その力を上手く表現するのも写真家の力量。オバマ氏の横顔は映画スターのように格好いいんだけど、雨をもろともせず、迷わず目的に向かっていく強い意志が、この写真には表れている。
 こういうシチュエーションって、事前に準備しようとしてもできるもんじゃない。やはり、常日頃の行いが大事なんだよね〜。いつ写真撮られても大丈夫にしておかないと(笑)。