tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

カイザーピアノ

 昨日はライブ以来約1か月ぶりでHottoKoolの顔合わせ。今後どうする?みたいな話から始まった気軽な練習になった。前回ライブの時は、スタンダードなジャズを演奏することにこだわりすぎた感があったから、もっとアンサンブルを楽しもうよってことに。少し音を出しては、あーでもない、こーでもないって話をするのって、結構楽しい。じっくり煮詰めて、次回のHottoKoolライブを考えよう。

 さて、僕としては来月のソロライブも気になる。グロスのマスターは早速PRしてくれて感謝感激です。当日は営業日だから、来てもらえないかな?開場が17:30くらいで、18時くらいからの開始になりそう。
 ピアノ弾きって、当たり前のことだけど自分の楽器を持っていけない。だから、これから演奏するピアノが好きになれるかどうかってことはかなり重要。
 ルーテル岡山教会のピアノは、最初弾いたときから、しっくりくる感じがあった。鍵盤の重さ、タッチ、響き。たぶん、ジャズ演奏に使われたことなどないと思うけど、その気にさせてくれる。

 ブランド名はKAISER(カイザー)。ドイツ語で「皇帝」という意味だし、ドイツ製かも?と勝手に思ってたんだけど、実はYAMAHAのOEM製品らしい。国内製品では、KAWAIよりYAMAHAのハンマーアクションが好きだから、馴染んだ感じがしたんだと思う。
 何はともあれ、このお気に入りのカイザーピアノを頑張って弾きますから、5月30日(土)はよろしくお願いしやす!