tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

御用納め

 今年は27,28日が土日になるため、うちの病院は今日が御用納め。とはいっても、術後の入院患者さんがいるので、毎日職場へは出てくるんだけどね。ようやく一年が終わったなぁという感慨もあまりなく、まあ区切りをつけとかなきゃということで、昼休みに年越し蕎麦を食べに。
 旧53号線沿いの「水仙亭」。一番街にも支店があって、割子蕎麦ふうの「ぼっこうそば」や「蕎麦アイスクリーム」で有名。他に、蕎麦餃子、蕎麦寿司なんかもある。
 蕎麦をつつっとすすって、「こちとら江戸っ子よぅ。粋じゃねぇといけねぇ」って冷酒を飲むみたいな江戸前的蕎麦ではなく、岡山の地元人が「たまにゃあ蕎麦でも食べてぇなぁ。じゃけど蕎麦だけじゃぁ何か寂しいしのぅ。他に食べるもんねぇん?」という気持ちに答える総花的なメニュー。まさしく、それが「ぼっこうそば」なのです。
 ただ、今日は敢えて定番の「ぼっこうそば」を外して、年越し蕎麦らしく普通の天ぷらそばを注文してみた。昼飯に1000円以上使うのはちょっと気が引けたしね。丼ものが付いているわけでもなく、暖かい蕎麦に海老天といういたってシンプルなもの。
 もちろん、お味はよかったけど、正直「他に食べるもんねぇん?」と思ってしまった(笑)。やっぱり、わしゃぁ骨の髄まで岡山人なんじゃぁ!もっと、ぼっけぇやつ、欲しかったのぅ・・