tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ジャズやるべ!

 昔のバンド仲間がOJFサイト〜このブログ経由で、僕に連絡をくれたんですよ。OJFが終わってから、ちょっと真面目に音楽活動のことを考えてみようと思ってて、昨日彼のお宅にお邪魔しました。恐らくちゃんと顔を合わせるのは高校卒業以来かなあ?結構ブランクがあるのに、よう!久しぶりみたいな感じで話がはずんで、ちゃちゃっと演奏してみることに・・
 彼がギターで僕がピアノ。いくつかジャズのスタンダード曲を合わせてみたんだけど、意外にイケルんですよ、これが。じゃあ、デュオでライブしよう!ってことで意気投合。まあ、時間に余裕のない二人なのでいつのことになるかわからないけど(笑)、やるからにはいいものにしようと思ってます!

 そんなわけで、今日は久々に本気モードで(笑)ピアノの練習!

 やっぱり音楽するのは楽しい!

 参考になるかもと思い、同じギター&ピアノデュオの作品を聴いてます。
これは、ジム・ホールビル・エヴァンスがコラボレートした「Undercurrent」。全体的に抒情的な曲が多いけど、二人のインプロヴァイザーが絡み合う珠玉の作品。







もう一つは、パット・メセニーブラッド・メルドーの、アルバムタイトルもずばり、「Metheny Mehldau」。メルドーのリリックなジャズピアノの上に、メセニーのギターが自由に動き回って、二人のサウンドが完全に溶け合ってます。




 まあ、こんなふうに演奏できるわけはないけど、目標だけは高く持っておかないとね!あ、まずはバンド名から決めないといけないか(笑)。