tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ややこしや〜

 来週の学会発表のために、プレゼン資料を作成してます(そのためブログ更新が停滞中)。僕は筋金入りのMacユーザーなので、こういうプレゼンも全て愛機PowerBookを使ってました。
 ん?ましたってことは??皆さん知ってます?最近のMacではWindowsが走るんですよ!

 最新のMac OS X Leopard上で、VMware Fusionというソフトを使ってWindows Xpを立ち上げ、Windows用のMicrosoft Officeを使って資料をつくる・・こういう作業をしてるわけですね。別にこんな面倒なことをしなくても、職場のパソコンは元々Windowsで動いているので、そちらでプレゼンを作ってもかまわないし、Mac用のOfficeも持っているから、Macで作ってWindowsにデータを移してもいいんです。

 だ・け・ど! Macで、あえてWindowsを動かすのが、何か気分いいんっすよ!フランス料理のシェフが、中華料理も作れるもんね〜って言ってるような感じかな(笑)。
 でもね。ちょっと悔しいのが、Mac用のOfficeでワードやエクセルを使うより、Mac上で走らせてるWindowsの方がサクサク動くんですよ。あえて作った中華料理が意外においしかったってわけ。
 世間では、Windows PCを使ってる人がアップル社のiPhoneに飛びついているというのに、Macユーザーの僕は何故かWindows Vistaではなく、いまさらながらXpを使ってるっちゅうのは、ややこしや〜!