tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

北欧の夜

 今日で北欧に来て5日目。ストックホルムからデンマークコペンハーゲンに空路で移動しました。今日だけは特に予定がないので、久々に朝寝坊をしてます。
 寝不足の原因になっているのは、北欧の夜なんですよね〜。とにかく、なかなか暗くなりません。僕は、基本的に部屋が暗くないと寝られないタイプで、朝は日が差してきたのを感じて目覚めるといったライフスタイルです。
 しかし、6月のこちらの夜ときたら、時差ボケ以上の時間間隔のズレを感じます。一昨日は、学会主催のレセプションパーティーに出席したのですが・・・

 夕方6時から始まり、まずは今回の主催者、カロリンスカ大学のAhlberg教授の講演がありました。

 そして、学会場でワインと軽食が振舞われてのパーティーです。

 こういうのって、ヨーロッパならではって感じです。同じ場所にいるだけで、何となく嬉しくなってきて、僕もワインを2杯飲んでしまいました。

 その後8時に会場を後にして、夕食を食べに。。レストランは「Pontus in the Green House」っていう銅像の後ろにある白い建物なんだけど、背景の空を見てみてください。普通に昼間でしょ?

 食事を終えて11時。まだ空は明るいんです。だけど、建物には灯りがともり、ようやく夜景が見られるようになってきました。中央駅に向かってぼちぼち歩いていると、ようやく空が暗くなってきて、いい雰囲気になってきました。やっぱり夜は暗くなくっちゃ!と思い、ここぞとばかりにナイトショットを撮りました。別に画像処理なんかしてないですからね〜(笑)。

 Grand Hotelっていう、超高級ホテルです。
 
 その前には船着場になってます。

 サッカーヨーロッパ選手権が開催されていたため、街にはスウェーデンサポーターを含めて、人通りが多かったです。
 いい雰囲気でしょう?これは綺麗だ!と感動しましたね。だけど、そうこうしているうちに、もう12時かよ!ホテルに戻ったのが午前1時。すぐに休んだものの、朝3時には外が明るくなって目が覚めました(トホホ)。
 明るいといつまでも起きててもいいんじゃない?って普通に思いますけど、人間、やはりちゃんと睡眠をとらないといけません。夏の北欧ではスケジュール管理にくれぐれもご注意を!