tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ギリシャ Day 1

一昨日の日曜日にギリシャから無事帰ってきました.昨日は何とか起きることができたので朝から仕事に出たのですが,時差ボケもあってかーなりしんどかったですね・・夜なんかは,ほとんど夢遊病状態というか,正常な判断能力が明らかになくなってました(笑).今日はだいぶん日本時間にもなじんで,平常業務をこなしております.というわけで,帰国報告を連作で書いていきますね!
 ドバイ空港のマルハバラウンジで少しまったりした後に,アテネ行きの出発ゲートに向かいました.最初はどこのゲートかわからなかったのでインフォメーションで尋ねると,アラブ人の男性がにっこり微笑んで「Gate 15」と教えてくれました.そして,出発ゲートでもエミレーツ航空会社の人がまた優しく対応してくれて,これは幸先いいぞ!と思ったのですが,運のよかったのはここまででした(涙).
 まず定刻になっても全く飛行機が来ません.かなりの人が待合いにいたのですが,だんだんと皆がいらいらしてきます.

口々に「いつになったら出るんだ!!」みたいな口調で,様々な言語で担当者に文句を言ってました.たっぷり2時間待たされて,ようやくアテネ行きの飛行機に乗り込むことができました(後で聞くと,こういうことは日常茶飯事のようです).
 フライトは4時間半,昼食はまたもやチキン!もう,とにかくチキン責めです(笑).でも,少し味付けが違っていたので何とか食べました.アテネに近づいて飛行機の窓からエーゲ海の風景が見えるようになると,キャビンアテンダントの男性が「Look at the outside. Exciting!! Hu!!」とか言って盛り上がってましたが,僕の廻りはギリシャ人ばかりで(というか機内には日本人を見かけなかった)「そんなん,知っとるよ.当たり前じゃ.」みたいな感じでしたね.
 ようやくアテネ空港に降り立ったのですが,ここの入国審査でまたまた待たされてですねー.まあ,のんびりしているというか,やる気がないというか,僕の入国管理官は女性だったんですけど,友達と雑談しながらスタンプを押してるんですよ.ここでもほぼ1時間ほどかかりました.荷物をピックアップして,タクシーにしようか,バスにしようかと迷ったんですが,まあここまで来たら自力で行こう!と思い,バスから地下鉄に乗り換えてアテネ中心部へという手段を選択しました.

まず,エスニキ・アミナ駅というメトロとの接続がよいところまでX94というバスで行きます.エアポートリムジンみたいないいものではなく,普通の乗り合いバスでした.道路の段差を乗り越えるたびにものすごく揺れて,このまま壊れてしまうんじゃないかなと不安になったくらいです(笑).最初は空港からの旅行者ばかりでしたが,その内現地のギリシャ人が沢山乗ってきました.約40分ほどかかって,エスニキ・アミナ駅に着き,そこでメトロ(地下鉄)に乗り換えて中心部のシンタグマ広場へとうとう着きました.岡山を出てから約30時間かかってようやく到着したというわけです(なんかトホホですよね(笑))

ホテルはシンタグマ広場から歩いてすぐだったのですぐに見つけることができ,無事チェックインできました.終わりよければ全てよし!と思ったところに,何と部屋の電話線からはネットに接続することができないことがわかりました(涙).かなり色々試行錯誤したのですがやっぱりだめで,フロントに問い合わせすると,これを持って行けとイーサネットのケーブルを渡されました.でも,僕の部屋にはそんなLAN端子はどこを探してもないんですね.
 業を煮やして,もう一度ホテルから出てあたりをうろつきまわったら,ネットカフェを見つけました.そこの若い兄ちゃんに「ここは無線LANがつながるか?」と聞いたら,「うーん,ちょっと難しいなあ」と言われました.僕の愛機PBG4はちゃんとその店のNet Gearという名前の無線LANを認識しているんですが,それにアクセスするにはパスワードがいるんですよ.「パスワードを教えてくれ」と言っても,「お前のコンピューターのIPアドレスをこれこれに設定しろ」とまた難しいことを言うんですよ.「それはできないから,パスワードを教えてくれ」と再度頼むと,メモに書いてくれたんですが,これがまた数字なのかアルファベットなのか判別がつかない字で書いてあってですね(笑).いちいち,これは数字の7か,それともFか?と確認しながら一応パスワードを入力しました.しかし,やっぱりそのNet Gearにはアクセスできず,「もうお前,あきらめろよ」みたいなことを言われて,こちらも「ああわかったよ,すまんかったね」と答えて店を出ました.
 あーついてない!とがっくりして,何か食べないと元気出ないなと思いながらも,ちゃんとしたレストランに行く元気はないなあと思って寄ったのがここです.

Goddy'sというお店で,その中のスペシャルグリルを注文しました.

お腹が空いていたのもありますけど,ファーストフードにしてはおいしかったですよ.味はシシカバブみたいな感じでしたけど,結構いけました.何か,昨日からこんなものばかり食べてるなあと思いつつ,夜のアテネの街を歩いて帰りました.何とかこれで長い一日が終わったなあと思いながら..